猛暑の中、毎日のように通ったI邸の現場。先日完成した愛媛県松山市にある平屋のお家リノベーションをご紹介します。
私たちはビニールクロスや合板を使いませんが、画像では空間の質、空気の質はなかなか伝わりません。実際にその場に身を置いてもらうことが一番説得力があるので、ショールームに来ていただいてお話をするところからがはじめの一歩。
自然素材でリノベーションを希望されていたI様ご夫婦もショールームに来てくださったのがはじまりでした。
自然素材でつくられた空間、そして耐震と断熱性能も兼ね備えた住まいを手に入れるためのI邸リノベーションプロジェクトがスタートしました。
工事前の部屋。こちらの部屋と横につながるLDKをつくり替えます。
一見、木造に見えますが・・・
実際には、ハウスメーカーが建てた鉄骨の住宅です。
解体すると構造が見えてきました。
平屋でシンプルな構造、柱はダブルで抱かせていたり、土台や大引きも鉄骨でガッチリ組まれてます。基礎梁も通常の2倍くらいの厚さで耐震性は耐震シェルターのようにバツグンですが、鉄骨の柱や梁、天井は角波のデッキプレートですので、熱を持って半端ない暑さです。猛暑日の続く現場で作業していると、サウナのように汗がしたたり落ちます。
熱が伝わりやすい鉄骨造だからこそ、断熱対策が大切になります。
天井や床は、新しい断熱材に入れ替え性能をグレードアップすることにしました。壁の方は既存の断熱材はそのまま利用しつつ、内側に新たな断熱材を入れダブル構造にすることに。
今回の現場も親切で頼りになる大工・村田さんが担当。
スムーズに現場が進みます。
鉄骨の温かみのない空間から、ここまでくるとほっと一息。
今回、漆喰塗りは私が担当。 ツチノコ左官さんにお手伝いに来てもらい、2人で壁と天井を塗りました。
内窓サッシを取付け、ガラスは3層になり断熱効果はバッチリです。
新しいキッチンも入りました。
玄関土間のタイル貼り
建具は桧でつくってもらいました。
それではBefore / After 行ってみまーす!
【 Before 】
【 After 】 よりオープンな空間にして、和室からガラリと部屋の雰囲気が変わりました。 自然素材の空間の心地よさ、伝わりますか?
【 Before 】
天井、壁はビニールクロス貼り、床は合板でした。
【 After 】
フローリングは30mm厚の無節の杉
壁は漆喰塗り、天井は漆喰塗りと杉板を張り変化を出しました。
【 Before 】
もともとテレビがあった場所には・・・
【 After 】 造作デスクをつくりました。
(テレビの位置は変更)
【 Before 】
180cmの小さなキッチンでした。
【 After 】 位置を変えて、270cmの広々したキッチンを新設しました。
【 Before 】 狭かった玄関
【 After 】 玄関土間を広げ、内部の部屋とつながるオープンな玄関になりました。
【 Before 】
工事初日のリビング
【 After 】 2ヶ月後に、上質な空間に生まれ変わりました。 自然素材の空間の完成です。 居心地がいいのはもちろんのこと、何より空気がいいんです。天井と床の断熱はグレードを上げ、壁の断熱材は二重にし、内窓を取付け、断熱性能も大きく上がりました。
コメント