top of page
  • 執筆者の写真平野 裕子

N邸リノベ番外編・施主との交流


|松山市北条N邸・自然素材のリノベーション



2ヶ月におよんだN邸リノベーション。 その間、施主のNさんと工事現場や水と木の間での事務所で、楽しい時間をたくさん過ごすことができました。


水と木の間で自然素材のリフォーム施主との交流
Nさんや大工さんたちとの交流


|もてなし上手なNさん、職人さんたちも楽しそうに仕事してました!




Nさんは人との交流がとっても好きな方で、職人さんたちをもてなすのを心から楽しんでくれました。コーヒーを入れて雑談をしながら、職人さんたちから工事の話だけでなくプライベートな話でも盛り上がり、私が休憩時間に現場に顔を出すと、Nさんと職人さんとみんなで話に花が咲いていました。




普段なら私がコーヒーの差し入れを持っていくのですが、Nさんの現場ではもてなされるばかりでした。




|水と木の間で事務所での食事会


工事中のある日のランチ。N邸はご近所だったため、お昼に水と木の間の事務所に来てもらってウッドデッキでの食事会をしました。

Nさんを囲んで大工さんや友人も呼びました。Nさんは工事を担当してくれた大工の村田さんともすっかり仲良くなって、笑いが絶えません。




手作りでもてなしができればよかったのですが、私も日中仕事で手が空かないため、近所の道の駅で購入してきました^^;  





こちらは後日、事務所での夕食会。

県外から事務所に訪れてくれた大工さんを囲み、Nさんや大工の村田さんも呼んで、みんなで交流会をすることにしたのです。


お酒も入って、最後はNさんの美声も披露していただきました♪



こちらも工事中の合間のランチ。 Nさんのご友人、大工の村田さんと髙田さん、私の友人、みんなでウッドデッキ出て庭を見ながら楽しい時間を過ごしました。





リノベーションが終わってからも交流が続いているNさん。この間もご友人をつれてきてくれて、みんなでお茶をしました。




新しく生まれ変わった空間で、何を感じ、どんな生活をしているか。以前の生活との物理的な変化だけでなく、心境の変化もお話を聞くことができて、私としてはうれしい限りです。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page