宇和島の山の中で、自然と寄り添うサステナブルな暮らしをしている家族。 K邸の木組みの家が完成しました。
気持ちのいいドライブで愛媛の山を抜け、完成したばかりのK邸にやってきました。
自然素材でできた小さな家。
・構造材:愛媛県産の桧・杉(自然乾燥材・手刻み・通し柱135・管柱120)
・外壁:杉板
まずは玄関から入りましょう。
できるだけ家のサイズを小さくを目指したので、コンパクトな玄関です。
廊下からリビングに入る扉。 お施主さんがモデルになってくれて撮影。
景色もいいし空気もいい!
・天井:桧板張り
・壁:モイスボード+漆喰塗り
・フローリング:愛媛県産杉の無節赤身30mm
・断熱材:ウッドファイバー
薪ストーブのあるリビングの半分は吹抜けです。
・薪ストーブ:イエルカさんのどんぐり
・薪ストーブ周りの仕上げ:大谷石
リビングの木製窓からはデーンとこの景色!
・LDK建具:サッシ・網戸ともに木製
山桜で造作したオリジナルキッチンとキッチンカウンター。 センスのあるお施主さんがデザインしてます。
・造作キッチン・カウンター: HUMP
キッチンの奥にはたっぷり収納できるパントリーと勝手口。
リビングダイニングの吹抜けとつながっている小屋裏は子供たちのスペース。
陽がさんさんと降り注ぐウッドデッキ。
・ウッドデッキ材:栗
この日は大工さんやカメラマンさんも合流し、デッキに集まりみんなで和やかに雑談。
大工さんと一緒にランチをご馳走になりました。家づくりの長いプロセスの中で、お互いのキャラクターを把握したお施主さんと大工さんと私。笑いが絶えない一日となりました。 これからKさんファミリーがこの家でどんなふうに暮らしをつくりあげていくのか楽しみです。 また遊びに来ますね~♪
댓글